札幌市-大通-スワン アイ クリニック(札幌市中央区大通西:眼科)

文字の大きさ
スワン アイ クリニック|札幌市中央区大通西 スワン アイ クリニック|札幌市中央区大通西

スワン アイ クリニック|札幌市中央区大通西
緑内障とは?
視神経がおかされ視野が欠けてしまう病気です。白内障と並んで中高年以上の世代の代表的な眼の病気で、大規模な調査から、40歳以上の20人に1人が緑内障と予測されています。 自覚症状が少ないため、ほとんどの患者さんが緑内障と気づいていません。40歳を過ぎたら一度眼科で診察をうけることをおすすめします。 人間ドック等の健康診断で視神経乳頭の異常でみつかることもあります。
原因
目の中の房水(目に栄養を運ぶ液体)が排出されにくい、または排出されない状態になり眼球中の圧力(眼圧)が高くなることで視神経が損傷することで発症します。 また、眼圧が正常であっても緑内障が発症してしまう、正常眼圧緑内障が日本人の緑内障の大部分を占めます。
症状
慢性の緑内障では症状はほとんどありません。頭痛や、眼球を重く感じたり、目の痛みや電灯の周りに虹のような輪がみえる(虹視症)場合は、急性の緑内障の可能性があるので、すぐに診察を受けることをおすすめします。
検査
まず視力、眼圧を測定するとともに眼底の視神経の観察を行います。また視野検査も必須です。更に隅角といって、房水の流出路を観察し視神経への影響を調べます。
治療
まずは点眼薬でおこない、それでも思わしい効果が得られない場合、手術治療をおこないます。